マッサージでリラックス効果を高める為のお店の工夫

マッサージって気持ちいいですよね。

特に男の人の大きな手で背中や肩をゴリゴリされると不調が吹き飛びます。

女性の柔らかい手で包み込まれると不思議と安心感が生まれます。

用途に合わせてセラピストやコースを変えマッサージを楽しむのも1つの醍醐味ではありますが、やはり結果として肩こりや腰痛などの不具合が解消されてなければいけません。

ですがマッサージ後に肩こりが治っていなかったりする理由にセラピストの技術不足以外にも受ける側にも問題がある事をご存知ですか?

マッサージはセラピストだけでなく受け手がリラックスして初めて効果を発揮するもので、緊張していたり興奮していたりするとマッサージ効果がかえって弱まります。

理由は緊張により筋肉が固まってしまい本来のコリと相まって余計に硬直するため。
そのような状況下で期待通りの効果が望めるのかと言われれば不可能でしょう。

そのため、マッサージ店では様々な工夫を凝らしお客様をリラックスさせる事を心掛けています。

 

マッサージ店の工夫


店内のBGM
セラピストの話術
施術台の創意工夫
部屋の明るさ調整


この他にも多種多様な工夫がお店の持ち味になっている事もあり、特にそのお店の特色が反映される部分が内装です。

整体などの質素な内装から高級リラクゼーションマッサージの様な豪華な内装、または旅行気分を味わえる南国風な内装。

個人的には南国風の内装のお店が落ち着いてリラックス出来ます。
この手のお店はBGMもラジオとかではなくきちんとした癒し効果のある音楽を流しているため、時によっては睡魔に見舞われる事もしばしば。

マッサージされながら寝てしまうのはリラックス出来ている証であり、心を許して安心しきっているからだと思います。

その様なお店を見つけるのは時間も労力もお金もかかるかもしれませんが、その時はお店のホームページを見てみるといいでしょう。

きちんとしたお店であれば内装写真や施術ルームの写真が掲載されているはずですし、サイトやブログにてお店の特色が打ち出されているはずです。

みなさんも安心してリラックス出来るお気に入りのマッサージ店を見つけて、日々の重圧やストレスから解放されてみてはどうでしょうか?