眼精疲労はうっとりするようなヘッドマッサージと女神の指で解消

今や、女性も社会で存分に能力を発揮していく、輝かしいキャリアウーマンの時代です。

大局的な視野と決断力が不可欠とされる総合職から、

現場に出て実地作業に携わる技術職まで、女性の進出していない職種の方がもはや限られてきているほどになっています。

安倍政権の掲げる、1億総活躍社会のかなめとなっているのも、

女性のますますの活躍であることに疑いの余地はありません。

その一方で、多忙な毎日と職務の責任は、

繊細な女性の肉体と精神を、知らず知らずのうちにすり減らしているという側面もあります。

冷静かつ正確に、デスクワークでの事務をこなす女性には肩こりや腰痛が、

立ち仕事で女性ならではの細やかなサービスを提供し、

社会生活をおくるすべての人達に安心となごみを与える一方で、

長時間重力にさらされた結果、足のむくみが起こったり。

そして、クリエイティブな知的生産力を生み出す明せきな頭脳の活動の代償に、

慢性的な眼精疲労に悩まされたり。

これらの体のトラブルには、どのように対処したらよいのでしょうか。

痛みどめをのんだり、サプリメントの量を増やしたりといったアプローチは、

いわば原因の追及を先送りにして、体の感覚を鈍化させ、ごまかすようなものですから、

時限爆弾を抱えるようなものだという見方もできるでしょう。

そこでお薦めなのが、アロママッサージなのです。

 

実は眼精疲労の原因にも、体の循環が滞っていることが遠因になっていることがあることをご存じでしたか?

アロママッサージで肩凝りや腰痛が緩和され、足のむくみなどがとれるということは多くの方がご存じでしょうが、

頭痛や、眼精疲労にも効くということはそれほど知られていないかもしれません。

眼球の内部には、眼球の前の部分である前房に、房水という液体がみたされており、

この房水は外部から新たに生み出されて随時補充され、古い房水は出ていって代謝され、そのうち排せつ物になって体外に排出されます。

このはたらきがうまくいっていれば、房水の量は一定に保たれて問題はないのですが、

循環が悪くなって収支が崩れると、

房水が過剰になって眼圧が上がります。

この症状は俗に緑内障をという名前で呼ばれています。

緑内障にかかってしまうと、頭痛や目の奥の痛み、

視界が欠損したり狭まったりするなど、日常生活にも不具合が生じてきます。

ですので、この目の周囲の血液や液体の流れや房水の循環を良くすることで、健康な人でも緑内障を未然に防ぎ、

そして頭痛や目の奥の痛みの自覚があるという方は、

これらの症状が緑内障へと発展して視野の欠損にいたるまで症状が進行しないように、

さらにすでに緑内障などの目のトラブルを抱えておられるかたであっても、

状態を寛解させるために、アロママッサージは効果を発揮するのです。

 

ヘッドマッサージの効果

 

目を閉じると、そこは香りと静寂の世界。

セラピストの指は、頭皮を心地よく指圧していきます。

眼精疲労からくる頭痛がある時は、自分の指で押したりたたいたりしてしまうものですが、

そのような半ばやけくその精神でやる自分でやるヘッドマッサージとはまるで違います。

それはまさに女神の指で慈愛に満ちたトリートメントであり、

硬く凝り固まった心と頭皮をやさしく解きほぐしてくれます。

また押す場所が絶妙です。おでこの生え際だとか、耳のうしろの頭蓋骨の結合部分だとか、

気持ちいいツボを的確についてきます。

女神の指であると同時に、私を手玉にとる小悪魔の指でもあるのかもしれません。(笑)

そして、流れるようにマッサージは首筋へと続いていきます。

まるで、頭部にたまった毒を、首から下へと流していくように・・・。

首から鎖骨、鎖骨から肩の臼状関節、そして上腕の骨と、

今までちょっとすき間、遊びが大きくて、すっきりとハマっていなかったような感覚があったものですが、

これがかっちりと頼もしくはまり、指先まで神経が行き届いて力がこもるようになりました。

肩こりや首のこりは、もっぱら硬く凝り固まったことのみが原因だと思っていましたが、

どこかが過度に緊張していれば、ほかのどこかが過度に緩んでいることもあるものです。

アロママッサージに用いられる精油にも、収れん作用のあるものがあり、例えば

ヤローやベンゾイン、フランキンセンスなどです。

アロママッサージは、緩めるリラックスをさせるという効果だけではなく、引き締めにも作用するのです。

 

眼精疲労に効くアロマはラベンダーです。

北海道の富良野、富士山麓、そして渋いところでは佐賀県の天山など。これらの場所に共通するものはなんでしょうか?

これら全国各地の高原リゾートや景勝地栽培されているのがラベンダーというお花です。

ちょっと蒲の穂にも似たユーモラスな形のシルエットに、

見るだけで優しい気持ちになってくる紫色の鮮やかな、それでいて落ち着いた色あい。

山の斜面や平野の一面に植えられたラベンダー畑は、まさに自然のじゅうたんと思えるほどの美しさです。

そして風向きがあなたのいる方向へと変わった時、鎮静作用をもたらすラベンダーの良い香りが移った風が、

あなたをつつみ込むのです・・・。このように、全国の観光地で人気を博しているラベンダーですが、

ただお客さんの目と鼻を喜ばせるためだけに、ここまで大規模に育てられているというわけではないようです。

というのも、ラベンダーの花から得られる精油は、アロマテラピーの王道、定番といえるほどににひろくしたしまれており、

需要も高いからなのです。香りの好みが万人向けで、刺激の少なく、

かつその効果は幅広く、さまざまの体のトラブルに同時に作用してくれます。

 

眼精疲労でお悩みの方は町田アロママッサージ ルナがおすすめです!

relaxation-luna.tokyo