マッサージで肩こりや腰痛を治して健康な身体になろう

マッサージは誰もが一度は受けた事のある身近な存在。

小さい頃に親にマッサージをしてあげたり、部活の先輩に強制的にマッサージさせられたりと色々な経験があるはず。

そこでマッサージがもたらす効果をまとめてみました

 

リラックス効果

マッサージには副交感神経を優位にするリラックス効果があります。

この副交感神経は自分で操ることが出来ない神経で体外からの影響により作用します。

 

激しい運動などをすると交感神経が優位になり興奮状態へ

逆にマッサージをうけるとリラックスして副交感神経が優位に。

 

リラックスするとどうなるか

身体がリラックスする事により下記の様な効果がうまれます

 

筋肉がほぐれる

 

血流がよくなる

 

体温があがる

 

代謝がよくなる

 

羅列しましたが、筋肉がほぐれることにより順に起こる症状です。

 

代謝が良くなるとご存知の様に風邪をひきにくくなったり、ケガの治りが早くなったり、老廃物の排出がうまく出来たりします。

 

予断ですがサウナや岩盤欲で体温をあげるとガンが治ったという話もあるようです。

科学的にも証明されており、体温があがり代謝が良くなりガン細胞に打ち勝ったことが原因のようです。

 

このように体温をあげる、そして代謝を良くする事でのメリットは多々あります。

 

肩こりや腰痛にも効果あり

肩こりや腰痛は筋肉が緊張し硬直したことによる症状です。

普段から肩がけのバックを使用している、または引越しなどで重いものを持った後に腰痛になった。

 

そんな経験のあるかたは多いはずです。

本来ならばそのまま放置していても治るのですが、重いものを持ったり無理な姿勢を続けることが仕事などで当たり前となると、肩こりや腰痛が慢性化して治りにくくなります。

 

肩こりや腰痛にはマッサージ

治りにくくなった肩こりや腰痛には外部的アプローチを仕掛け、治してあげなければなりません。

 

日々の疲労や緊張の蓄積により溜まってしまった老廃物を自分で流すことは非常に困難で時間もかかります。

 

そんなときにはプロにお願いしてマッサージをしてもらうのが一番効果が高くおすすめです。

 

自分ではなかなか治すことの出来ない肩こりや腰痛。

一度プロのマッサージを体験してみてはいかがでしょうか?

relaxation-luna.tokyo